追憶の夜想曲(ノクターン)

一回目。

 

今年読み漁ってるこの人の「御子柴礼司」シリーズ。

 

f:id:sunmontoc:20170605222212j:plain

 

 

『追憶の夜想曲ノクターン)』中山七里

 

このシリーズ、気づけば最新作を最初に読んでしまったので、逆行してる感じ。

 

そのせいか、『恩讐の鎮魂曲(レクイエム)』より、主人公・御子柴礼司が人間臭く感じた。また、岬洋介シリーズで出てくる岬検事に関しても、思ってたより血が通ってる人物なんだなと。「法」と「音楽」、どっちから推理・救済をしていくかの違いかもしれないけど。

 

中山七里作品に慣れたこともあり、「このあと、多分こうだろうな」と予測してたら、全然違った方向に転がってって、更に一回転してやっぱりそうだった感じで、読んでで終盤小気味いい。オーラスの方になるまで最初の描写完全に忘れてた。

 

このままシリーズ制覇する。

 

 

 

 

追憶の夜想曲 (講談社文庫)

追憶の夜想曲 (講談社文庫)