『古民家ひとり暮らし』

最近ずっと観てる『北欧、暮らしの道具店』。

 


【料理ドラマ】『ひとりごとエプロン』第3話:休日の朝ごはん。だしを取らない、豆乳お味噌汁 パン/コーヒー/レシピ/音楽

 

ドハマリして、同じような暮らし・日常系の動画を観てたら一昨日このチャンネルに出会ってしまった。

 

『古民家ひとり暮らし』

 


【田舎暮らしの日常】古民家ひとり暮らしプロローグ


【一人暮らしの日常】古民家暮らしのモーニングルーティン/西伊豆・田子の町歩きと食堂【vlog】


【一人暮らしの日常】古民家で干し柿作り/早朝のカマス釣り/松崎町のコスタフォルノ/土鍋ご飯で昼食/一人すき焼き【vlog#2】

 

(おそらく)中年・田舎・古民家と自分が将来憧れる生活そのまんまだった。

 

暮らしぶりは言わずもがなだけど、最初に感じることは何よりもまず「音」が最高だっていうこと。料理の音・食べる音・作業の音・風の音・袋を開けるような些細な音まで全ての音が心地良い。

vlog」というものをちゃんと認識して観るのが初めてだけど、こんなにもクオリティが高いものなの?カメラアングルも「本当にひとり暮らし?」って疑っちゃうくらい多彩だし。(カメラや三脚?の性能が良いのかな?)

 

内容はほんとうにシンプルで丁寧な暮らしぶりで、ライフハックや強いインパクトがあるというよりも、中年男子のひとり暮らしとして、できる範囲で自分のペースで無理せずできる限りのこだわりが表れていてものすごく好感が持てる。生活全てに手間を加えるんじゃなくて、抜くとこ抜いている感じも良い。

 

ひとつだけ残念なのが、ほぼ声はなくて、シンプルな字幕と暮らしの物音のみなので、ながら観が出来ず観るのに没頭してしまうところ。

追いついたのでこれからの更新が待ち遠しい。