『高校事変13』松岡圭祐

”わからない?いまはほかの苗字の奴より頼りになるってことが”

 

『高校事変13』松岡圭祐

◆あらすじ◆

新章、開幕!

最終決戦で宿敵の兄・架祈斗を倒した結衣と凛香。2人ともに進学が決まり、新しい生活が始まろうとしていた。そんな中、高校入学を控えた凜香は、江東区の閑静な住宅街にある神社で同年代の少女、杠葉瑠那と向き合っていた。彼女は一体、何者か――? 同じ頃、各地で女子高生の失踪事件が続発。やがて高校生になった凜香の周りにも不穏な影が……。満を持しての新章スタート、衝撃のJK青春ハードボイルド、再始動!(Amazonより)

 

 

◆感想◆

 

大好きなシリーズが、まさかの新章突入。

 

「Ⅻ」までの主人公であった優莉結衣の妹・優莉凛香を軸にしたストーリーで、新たに登場する女子高生・杠葉瑠那との出会いから巻き起こる新たな高校事変。

 

スピンオフである、『優莉凛香 高校事変劃編』を通して、グッと凛香との距離が近くなっていたこともあるけど、姉の結衣にはなかった、失敗したりキレたりで揺れ動く感情の激しさが新たな楽しみの一つ。現実感とは到底言えないけど、親近感みたいなものを感じさせてくれる。

 

そう思いながら読んでいたら、やっぱり一筋縄ではいかない展開で、瑠那の真の姿にはテンションが上がらずにはいられないし、やっぱりこの物語はこうでなくちゃとも思わせてくる。

 

そうなってくるとまた凛香の気持ちが気になってくる。完全無欠な姉に次いでまた劣等感に苛まれるかもしれない人物の登場。今後いいバディとして受け入れていくのか、超えてみせるのか、心身の成長を共にした感情の変遷にも注目したい。

 

結衣シリーズからの裏切りや心変わりなんかもこのシリーズでは重要になってくるんだろうし、あれだけインフレにインフレを重ねた戦闘、世界中を巻き込めるだけ巻き込んだ規模感を、どの角度から超えてくるのかも楽しみ。

 

あとやっぱり、天才同士、結衣と瑠那の邂逅にももちろん期待しかない。

 

なにはともあれ、またこの物語を、しかも5月から3ヶ月連続刊行で読めることが幸せ。

 

 

 

 

sunmontoc.hatenablog.com

sunmontoc.hatenablog.com

sunmontoc.hatenablog.com