郡山ピークアクションで狐火を観た

2023年7月15日 PEAK ACTION presents “ACTION” 竹原ピストル/狐火

 

 

最後に観たのが東京にいた頃だから、8年ぶり以上の狐火のライブ。

期待もしてたし予想もしてたけど、それ以上に圧巻の1時間だった。

セットリストはこちら。

 

1.両目のダルマ

2.誰も立ったことない場所に

3.40才のリアル

4.ファミマよってから行こう

5.唾の味

6.肩車

7.各駅最終

8.マイハツルア

9.万引き商店

10.Future

11.金メッキ

 

初めて行くライブハウス、初めて観る竹原ピストルだったから確証はないけど、お客さんの多くは対バンの竹原ピストルを観に来たんじゃないかなと勝手に想像。

その中で想像していたより腰が低いラッパーが出てきて、自分と曲について丁寧に説明してからの『両目のダルマ』。優しさが真剣味を超えて狂気になるというか、空気が変わる瞬間っていうのはあのことだと思う。収録されている『ネオニート』は狐火の中でも特に好きなアルバムなので、この始まり方は嬉しくてニヤニヤが止まらなかった。

 

最近のセットリストを知らないから、リアルシリーズは何曲ぐらいやるんだろうと思ってたら、『40才のリアル』のみで現在進行形のリアルをラップしてた。リリックの内容もさることながら、ライブで聴くと音としての気持ちよさも増してた。いつでも進化していた。

 

『ファミマよってから行こう』のイントロで感じたけど、そこだけ切り取ったら会場がクスッとしちゃうようなサンプリングでも、その後のパフォーマンスとリリックでガラリと印象が変わってしまうのが狐火の凄さだと思う。笑えばいいのか、昂って声と腕を上げればいいのか、泣けばいいのか、いい意味で自分の感情をグジャグジャっとしてくれる。

 

大好きでずっと聴いていた『肩車』を生で聴けたのはめちゃくちゃ嬉しかった。お父さん素敵だし、こういうふうに自分の父親を切り取れる狐火も最高。

印象的だったのは、このあたりから竹原ピストルのTシャツを着た年上っぽい女性が涙を流していたこと。泣いていたのは一人だけではなかった。確かに届いているんだなと感じた。

 

じっくり時間をかけたMCからの『マイハツルア』。しかも留守番skitつき!このYouTubeを友達に教えてもらったことが狐火を知ったきっかけだった。狐火自身もめちゃくちゃ泣いてたけど、父への『肩車』、祖父への『各駅最終』、祖母への『マイハツルア』、この流れで一気にライブが大きく動いた。いつか家族曲のみのライブとかも観てみたい。

 

『Future』を演ったのはいろんなタイミングが重なったのかな。

 

そしてラストは秋に出る25枚目(!!)のアルバムからの『金メッキ』。全く止まらないし、このペースこそ狐火。

 

昔より格段にライブの強度みたいなものが上がってるのと同時に、本人も観客も感情の揺れ具合が大きくなっていた。迫力という一言ではまとめきれないものがどデカく心に刺さった。

自分の変化だけではなく、周囲の環境や人物の変化もしっかり切り取って描写できるからこそ、さらに10年経って50歳になった時のライブも楽しみでしょうがない。

 

 


www.youtube.com

sunmontoc.hatenablog.com

sunmontoc.hatenablog.com