『ライフハック大全―人生と仕事を変える小さな習慣250』堀 正岳

また3ヶ月以上も更新しなかった。

その間もいろいろ読んでたけど一度書かなくなるとダメですね。

そんな中、職場の研修があり、小説以外の生活含めた自己啓発に力入れようと思い始め、この本を読んでみた。

 

[堀 正岳]のライフハック大全―――人生と仕事を変える小さな習慣250

ライフハック大全―人生と仕事を変える小さな習慣250』堀 正岳

一瞬で使える、一生使える「武器」をあなたに――。

自分をすり減らすことなく、無理することなく、
あなたの生産性は上げられる。
本書では、仕事、日常生活において
「効率を高め、快適にする工夫=ハック」の
数々を1冊で網羅!

人生・仕事を変えてくれるのは、こんなに「小さな習慣」だった。

Amazonより)

 

前からAmazonのほしいものリストには入ってたけどずっと買ってなかった本。

 

今年の8月から一人暮らしを再開して、「自分を管理すること」をある程度心の中で決めていたけど、その目標をもっと強固な継続的なルーティンに発展させることができるきっかけがたくさんあった。

 

250もあれば、自身の生活に取り込められそうなものが必ず見つかるし、どれも些細なことなので読むタイミングでその都度導入する習慣を変えていけるんじゃないかと。

 

個人的には、こんなこと取り入れました。

 

「Day One」を使って、日々の事柄のジャーナルをつける。

メモアプリはフロー的なことよりまとめや下書きなどのストック的な使い方で併用。 

Day One ジャーナル + ライフログ

Day One ジャーナル + ライフログ

  • Bloom Built Inc
  • ライフスタイル
  • 無料

apps.apple.com

 

「Streaks」 で1日の習慣を意識して達成。

12個まで登録できるんだけど、現時点ではこの9つ。

 ①週に3回5㎞走る。

 以前から続行中。シーズンが来たら1回はテニスに変更。

 ②毎日6時前に起きる。

 今までより30分前に起きて、朝インプット・アウトプットの時間を作る。

 ③コーヒーはブラックしか飲まない。

 歯医者で微糖でも糖分が結構あって虫歯の要因と言われたので。

 ④月に8冊読了する。

 これももう年換算すれば5年くらい続行中。でも今読んでる本で、「多読よりも深読」って考えを学んだので少し変えるかも。

 ⑤毎日筋トレする。

 一人暮らし始めて生活改善により10キロ以上痩せたので、さらにキープしたい。

 ⑥週に5日は夕飯を自炊する。

 これも続行中。その代わり飲み会なくても金土は自宅でハイボール・ほろ酔いとスーパーのつまみで泥酔。

 ⑦夜に歯磨きした後に食べない。

 もちろん毎日歯磨いてるけど、ついついなんか食べちゃってたので。歯を整えたい。

 ⑧毎日ストレッチをする。

 何するにしても体の柔らかさは得しかないかなと。風呂上がりの筋トレ前に。

 ⑨週に1回ブログを更新する。

 今までは、本読み終わる度に更新って感じだったけど、そうすると一度途切れると再開しづらいので、平日に下書きを徐々に作って週末にアップ、みたいな感じに。

 

とまあだいぶ小学生の目標だけど、些細なことから意識していこうかなと。もはやほぼ習慣になっているものあれば、いつもなあなあになりがちなものまで。

Streaks

Streaks

  • Crunchy Bagel
  • ヘルスケア/フィットネス
  • ¥610

apps.apple.com

 

⒊「熟睡アラーム」で心地よい目覚めを。

眠りの浅さ、夢見る回数の多さには定評があったので、自分の眠りの現状把握したくて。あと、目覚まし鳴る前に浅い眠りのタイミングで起こしてくれるので、目覚めが良くなった、気がする。

熟睡アラーム‐睡眠が見える目覚まし時計

熟睡アラーム‐睡眠が見える目覚まし時計

  • 株式会社C2
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

 

その他も参考にしようって思ったことは多々ありました。

全体を通して残ったことは、習慣は継続することが大事なのではなく、やめずに行動をゼロにしないことが大切ってこと。途切れてしまってもまた次から再スタートって感じで、挫折して放り投げるタイミングを潰すことが重要。

あと情報氾濫の時代なので、数年前は薄くやっていた「ユビキタスキャプチャー」、記憶を記録にする習慣をもう一度作ってみる。意識したり考えるだけでは必ずいつの日か弱くなって忘れてしまうから、外に書き出す癖をつける。

些細なことでもシステム化して日々の無駄を省く。

一年の振り返りはまた年末年始のタイミングで。

 

ライフハック大全―――人生と仕事を変える小さな習慣250

ライフハック大全―――人生と仕事を変える小さな習慣250