『日本再興戦略』落合陽一

初めて読んだけど、この人の文章好きだ。

 

f:id:sunmontoc:20200520061707j:plain

『日本再興戦略』落合陽一

AI、ブロックチェーンなどテクノロジーの進化、少子高齢化、人口減少などにより、世界と日本が大きく変わりつつある。
今後、世界の中で日本が再興するにはどんな戦略が必要なのか。
テクノロジー、政治、経済、外交、教育、リーダーなどの切り口から日本と日本人のグランドデザインを描く。(Amazonより)

 

『2030年の世界地図帳』と迷ってとりあえず日本のこと知っておこうと。

日本の歴史や文化・国民性へのしっかりとした理解がありつつ、それらを踏まえた上でこれから日本が政治・経済・教育などの分野でどう変わっていくべきなのかがわかりやすく印象的に表されていた。最初は注釈多くて作者の求める理解力と乖離があるかもって思ったけど、読み進めていくうちにどんどんのめり込んでいった。前提説明や対比の仕方、主題の訴え方が明瞭だったからだと思う。

個人的には「欧米」という曖昧な概念を取り去り、日本に一番合った形を模索することってのが新鮮だったし、「ワーク・ライフ・バランス」ではなく「ワーク・アズ・ライフ」という考え方がすんなり共感できた。

結構ハマりそうなので最新作も読んでみよう。

 

 

2030年の世界地図帳  あたらしい経済とSDGs、未来への展望
 
日本再興戦略 (NewsPicks Book)

日本再興戦略 (NewsPicks Book)